八女市 新成人の太鼓が変えた成人式

成人式が各地で催されると報道されるのが
荒れた言動を取る一部の新成人たちです。

今年はそれでもずいぶんと穏やかになったかな?

八女市 新成人の太鼓が変えた成人式


八女市の方は耳にされたこともあるかと思いますが。
10年前までは八女市の成人式も例に漏れませんでした。


会場の外で騒ぐ者やステージ前で大声を上げるなど
場内が騒然となるような言動を繰り返していたのです。

そんな八女市の成人式に変化が起きたのが
平成13年の成人式での出来事です。


八女消防本部消防吏員 炎太鼓創設者である
善英隆さんが市からの依頼に応えて


新成人による太鼓演奏の指導を始めました。


新成人から数名が和太鼓演奏に挑戦して
おちゃらけでない見事な演奏を披露すると
他の新成人や来賓もその演奏に感動して大喝采。


ここに新たな八女市の成人式がスタートしたのです。


当時の新成人太鼓メンバーから和太鼓チームZIONが
結成されて今も様々なイベントで活躍しています。
2011年の八女市成人式でもゲストとして見事な
バチさばきを聞かせてくれました。


それに続けと今年の新成人から18名が昨年の11月から
毎週2回、練習を重ねてきた成果を披露して、
式のフィナーレも総太鼓で盛り上げてくれたのです。


八女市 2011新成人太鼓


ちなみに善英隆さんの当初の新成人太鼓の指導は

『やる気が無い者にはバチを握らせない』
『バイトでもいいから仕事を見つけてこないと叩かせない』


という厳しいものでしたがそれが若者にも信頼を得て
「父親的存在」として慕われたのでした。


今年の成人式では終了後の集合写真撮影などでも
はしゃいで写真撮影の進行を遅らせる場面はあったものの
20歳の若者としてその程度の元気は仕方ないかな^^


八女市は昨年2月に周辺4町村と合併したので人口も増えたのです。
今回は新八女市として初めての成人式となったわけですが、なんと
会場の総合体育館には約800人の新成人が集いました。


前述の太鼓の他にも県下でも有名な八女学院の吹奏楽部の演奏や
地元出身の歌手の愛里さんの歌が披露され素晴らしい式典となりました。



参考:第7回市民教育賞表彰式
http://www.chukeikyo.com/db/cat62/


同じカテゴリー(成人式)の記事画像
成人式和服姿が溢れてました
八女市成人式2011
同じカテゴリー(成人式)の記事
 成人式和服姿が溢れてました (2011-01-09 15:45)
 八女市成人式2011 (2011-01-09 10:46)

Posted by ばるびどん at 14:05│Comments(0)成人式
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。