あかり絵パレードは誰でも楽しめるのがイ~ネ!

あかりとちゃっぽんぽんの中で
燈籠人形と人気を二分するのが
「あかり絵パレード」ですね。


実に様々なあかり絵が登場するので
子供から大人まで楽しめます。


あかり絵とは八女の伝統工芸として
知られる、和紙を利用して
それに参加者が思い思いの絵を
描いて、四角い台車に貼ったものです。


中から灯りを灯すので日が暮れると
行灯のように絵が浮かびあがり
ほんわかやわらかい色合いになります。


参加者は地域の幼稚園や学校
商店や消防署など様々で
作品もアニメから芸術作品をもとに
オリジナリティ溢れるものも多いです。



あかり絵パレードが行われるのは
9月25日(日)18時30分に
矢原町をスタートして審査会場の
八女伝統工芸館までを練り歩きます。


こちらは昨年のあかり絵の一部。
http://kitmotto.yoka-yoka.jp/e312668.html


タグ :あかり絵

同じカテゴリー(市町の祭り)の記事画像
矢部川物語昼の部、あゆのつかみ取り大会大賑わい!
八女上陽まつり 全日本きんま選手権大会2009
あかり絵パレードに行ってきましたよー
八女福島の燈籠人形とあかりとちゃっぽんぽん
同じカテゴリー(市町の祭り)の記事
 矢部川物語昼の部、あゆのつかみ取り大会大賑わい! (2010-09-18 16:49)
 天装戦隊ゴセイジャーも来る、地場産まつり2010。 (2010-09-07 08:26)
 八女福島燈籠人形、今年の芸題は・・・ (2010-09-06 08:43)
 あかりとちゃっぽんぽん2010情報 (2010-09-02 23:13)
 あかりとちゃっぽんぽん2010・カラオケ大会 (2010-08-09 00:12)
 あかりとちゃっぽんぽん2010・カラオケ大会 (2010-08-09 00:12)

Posted by ばるびどん at 19:01│Comments(0)市町の祭り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。