八女白壁の町の楽しみ方

八女白壁の町マップです。
白壁の町として観光名所になっている
八女・福島地区の見どころです。


実はこれ
「白壁ギャラリー企画室」が企画したイベント

「白壁ギャラリーめぐり」
(10月30日から11月3日に開催)

に参加登録された八女福島地区のお店や工房の皆さんです。

八女白壁の町も知名度が出てきて
観光客も増えてきました。

八女白壁の町を楽しむにはコツがあります。
白壁を見て回るだけではいけません。

(ぶっちゃけ、白壁の町並みだけ見て風情を楽しもうとすると30分で終わります)

本当の見どころはこうしたお店や工房に立ち寄ることです。

・○○家(展示)
とあるお宅に訪問して懐かしい家具なんかを見るとほんとに風情を感じます。

横町町家交流館なんかも歴史を学べます。

ぜひ、いろんなところにぶらりと寄せてもらいながら散策してください。

クリックで拡大表示されますicon74

八女白壁の町マップ


1.丸森製菓(菓子)
2.ぎゃらりい和希(ギャラリー)
3.朝日商事(豆・砂糖)
4.あわや結納店(結納かざり)
5.永松商店(駄菓子)
6.きくや(菓子)
7.葉山(飲食)
8.宮原仏壇店(仏具)
9.陶工房 絵咲木(器)
10.しおや(カフェ)
11.相良矢工房(矢工房)
12.ひるよけ(飲食)
13.高橋家(展示)
14.御里(飲食)
15.横町町家交流館
16.牛嶋家(展示)
17.つるやうどん(飲食)
18.菓舗やまぐち(菓子)
19.亀の井レストラン(飲食)
20.このみ園
21.岡伍平商店(日用品)
22.ギャラリー手の民(ギャラリー)
23.八女伝統工芸館
24.朝日屋酒店(酒)
25.花ごよみ(骨董・民芸品)
26.花むらさき(飲食)
27.そば庵なな草(飲食)
28.安藤家(展示)
29.丸山家(展示)
30.明永寺
31.Gyao_K(和紙雑貨)
32.La Kimpukutei(飲食)
33.八女蕎麦庵蔵家(飲食)
34.堺屋
35.井上家(展示)
36.手仕事ビワニジ(人形・刺しゅう)
37.てんごや(竹工房)
38.渡辺食料品店(駄菓子など)
39.木工詩人(木の生活道具)
40.高口家(展示)
41.スコシ(カフェ)
42.伊藤勘助商店(提灯)
43.城後仏壇店(仏具)
44.喜多屋(酒蔵)
45.サトウ酒店(酒)
46.堂島屋(陶器)
47.近松辰雄商店(仏具)
48.高橋商店(酒蔵)

参考資料:筑後八女ディアVOL4


同じカテゴリー(八女白壁の町)の記事
 八女白壁の町 (2009-01-01 11:11)

Posted by ばるびどん at 11:10│Comments(0)八女白壁の町
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。