あかり絵パレードに行ってきましたよー

八女市のお祭り、あかりとちゃっぽんぽんでは
八女福島の燈籠人形が伝統芸能として有名ですが、

あかり絵がやっぱり盛り上がります。


2009年9月21日(月)に行われた
あかり絵パレードを見に行きました。

毎年、八女市の中心部に近い矢原町を薄暗くなる18時30分頃にあかり絵がスタート。
八女伝統工芸館までパレードとなります。

地元の幼稚園、小学校、から高校生。お役所、企業のみなさん。
とにかくいろいろな個人や団体があかり絵を作って参加します。

あかり絵は八女の伝統工芸のひとつ和紙と提灯を合体させたもので、
大きな行灯のようなものに車輪をつけてパレードするようにしたものです。

結構にぎわうので写真がじっくりとれずにぶれてますがアップします。

あかり絵パレードに行ってきましたよー

あかり絵パレードに行ってきましたよー

あかり絵パレードに行ってきましたよー

あかり絵パレードに行ってきましたよー


こんな感じで、パレードが続きますあかり絵の数ははっきり覚えませんが30位はあるでしょうか・・・

写真はこれだけですが、実際はかなり楽しめます。

パレードする人たちの衣装やパフォーマンスも面白かったりします。



同じカテゴリー(市町の祭り)の記事画像
矢部川物語昼の部、あゆのつかみ取り大会大賑わい!
八女上陽まつり 全日本きんま選手権大会2009
八女福島の燈籠人形とあかりとちゃっぽんぽん
同じカテゴリー(市町の祭り)の記事
 矢部川物語昼の部、あゆのつかみ取り大会大賑わい! (2010-09-18 16:49)
 天装戦隊ゴセイジャーも来る、地場産まつり2010。 (2010-09-07 08:26)
 あかり絵パレードは誰でも楽しめるのがイ~ネ! (2010-09-06 19:01)
 八女福島燈籠人形、今年の芸題は・・・ (2010-09-06 08:43)
 あかりとちゃっぽんぽん2010情報 (2010-09-02 23:13)
 あかりとちゃっぽんぽん2010・カラオケ大会 (2010-08-09 00:12)

Posted by ばるびどん at 15:46│Comments(1)市町の祭り
この記事へのコメント
初めまして

9月23日に行ったので、あかり絵パレードは見れませんでした。

八女は、提灯で、有名なので、八女に合ったお祭りですね。
Posted by フナキ at 2009年10月02日 08:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。